• 連絡先番号:13703028837
  • 中文版
  • 日本語
  • 政府規制

    外国投資に関する会社の審査登記管理法律適用に関するいくつかの問題の実行意見」を実施することについて

    リリース時間:2018/12/26    見る:1393

    各省、自治区、直轄市及び計画一列市の商工行政管理局:

    「会社法」、「会社登録管理条例」と外国投資に関する法律を正確に適用するために、外資の法律と政策の連続性を維持し、さらに外国投資家の直接投資の正確な管理職の品質とレベルを向上させ、国家工商行政管理総局、商務部、税関総署、国家外貨管理局が2006年4月24日に共同で発行した外国投資会社が投資する会社の審査登記管理法は、いくつかの問題を適用するための実施意見である。「実行意見」をよりよく貫徹するために、関連事項について以下のように通知します。
    一、認識を高め、勉強を強化する。「実行意見」は、新しい情勢の要求に適応し、外国投資を明確にする会社の審査登記管理法律適用原則を明らかにした上で、外国投資する会社の組織機構、設立形式、登録申請期間、審査及び登録の際に提出する書類、出資者式、出資管理、国内投資、事務機関の地位、出資した税関及び外貨管理に関連する理などの問題は明確で具体的な意見を出した。「実行意見」は、国家関連部門が新たな改訂を実施した「会社法」、「会社登録管理条例」と外国投資の法律に関する有力な措置であり、国家の法律執行部門が職能を転換し、法に基づいて行政、協調協力、サービスを最適化するための具体体現であり、外資登録管理システムは努力を努力し、革新的な成果を開拓することでもある。「実行意見」の学習は、「会社法」、「会社登録管理条例」の学習に貫徹され、外資の法律、法規の学習と結びついて、確実に融合し、職責を真剣に履行し、外資登録管理職を新たな法律に要求し、外資登録管理職の新たな情勢に適応する必要がある。

    2、厳格に法を執行して、統一的な規範。各地の外国投資家の投資の実際の状況に結びついて、職能部門との協調と協力を強化することによって、法執行の尺度を把握し、特に以下のいくつかの方面の仕事を処理しなければならない。
    (一)外国投資に関する会社の組織機構については、「実行意見」は、「会社法」と外国投資に関する法律に基づいて、異なるタイプの外国投資会社に対してより明確な区分を行う。会社規程によって規定され、外国投資家の合弁、外資系の独資の有限責任会社と外国投資家の株式会社の組織機構は、「会社法」の規定に合致し、会社の組織機構を確立する。2006年1月1日以前に設立された外資投資会社に対して、規約を改正するかどうか、会社の登録機関は強制的な要求をしない。

    (2)外国投資家の主体資格又は身分証明書の公証認証ファイルについては、「実行意見」が原則規定になっており、具体的な公証認証ルートは改訂後の「外資投資企業登録書式及び規範要求」を通じて細化した。申請者は、申請事項に応じて、相応の規範に応じて証明書を提出することができる。

    (3)外国投資家に投資する社内の投資資格について、「実行意見」は、「行政許可法」と「会社法」によって、企業の登録機関が相応の投資資格証明を審査しないことを明確にしている。「外国投資企業国内投資の暫定規定」第5条と第6条は、もはや実行されない。

    (4)事務機関の登録問題について、「実行意見」は処理方法を明確にし、すなわち、元に登録された事務機関が、延期の手続きをしないことを明確にし、期限が満了した後、登記登記を行うか、または必要に応じて支社を設立する。


    説明が必要なのは、法律が会社の事務機関の存在を禁止していないことについて、外国投資企業は業務によって直接業務連絡に従事する事務機関を設立することができ、工商登記を行う必要はない。
    外資系投資の会社の事務機関が工商登録をしなくなった後、外資登録管理機関は引き続きその監視を続け、経営活動に従事することを禁止しなければならない。各授権局及び服地管理に従事する基層工商の監督管理執行過程において、事務機関が経営活動に従事する調査には重点を出し、法執行の尺度を把握することに注意しなければならない。事務機関の名義で直接商品の生産経営に従事し、あるいは直接サービスの提供に従事する場合には、法に基づいて厳格な調査を行う。

    3、宣伝を強化し、社会を奉仕する。「実行意見」は、新たに改訂された「会社法」と外資法法規に基づいて、外資系投資を充実させる会社の登録管理について、適切な意見を明らかにした。その中で、外資市場の許可を下げ、審査登記手続きを簡素化し、投資環境を最適化する内容もあり、外資系企業の管理構造、登録書類とプログラムを規範化し、監督管理の面を強化することもある。各地で現地の実際を結びつけて、有効な方法を採用して、「会社法」と「意見の実行」に対する訓練と宣伝を強化する。トレーニング対象は、末端の監督管理者をカバーします。各業界協会、台商協会、商工連絡員などの仲介組織や人員の役割を十分に発揮して、自発的に状況を知らせ、コミュニケーションを強化しなければならない。


    4、ソフトウェアを修正して、要求に適応する。「実行意見」は外国投資会社に対してより詳細な分類を行い、審査登記プログラムも調整を行った。各地は国家工商総局の「データネットワークを実行して全国の外資登録管理データモニタリング分析システムの通知」(工商外企業字[2005]第146号)と関連規範の要求を統合し、それに応じた登録ソフトとデータの指標に必要な調整、補録を行う。また、国家工商総局「外国投資企業登録書式の改正に関する通知」(工商外企業字[2005]213号)による登録書式及び規範要求によって、現地の実際を結びつけ、登録文書表に適切な調整を行う。
    各授権局は、徹底的に実行する過程で、基礎的な外資監督の仕事に対する指導を強化し、経験を真剣にまとめ、各方面の意見や提案を聴取し、実行中の新しい状況、新しい問題を収集し、研究を強化し、直ちにフィードバックする。

    戻る
    顶部